Category : コンピュータ

GIMP

In : コンピュータ, 写真, Posted by on 11月.11, 2010

フリーの画像処理ソフトGIMPの名前を聞いたことはあったけど、実際に使ったことがなかったのでさわってみた(Windows 版)。

ふつーに使えた。

「古い写真」フィルタ:


油絵化:


Save for web というプラグインを入れれば、サイズの最適化や PNG8 保存もできるのでかなり使える。

ファイルサイズや使用メモリも小さめ。

スクリプトを書いてバッチ処理もできるらしい。



復旧しました

In : blog, コンピュータ, Posted by on 8月.08, 2010


サイト復旧しました。

Linux カーネルバージョンの違いで、ライブラリがごちゃごちゃになってたっぽい。

おかげでネットワークドライバが動かず、ネットワーク接続できなくなっていた模様。



Bluetoothマウス

In : コンピュータ, Posted by on 1月.01, 2007


前から欲しかった、Bluetooth 無線マウス、Microsoft Wireless Laser Mouse 8000 を購入。

マウスやキーボードの使い勝手はけっこう気になる方で、あれこれ調査しては使ってみたりしていた。
ケーブルが増えるのが嫌いなので、無線 LAN と同様にマウスのケーブルも無い方がいい。
ただ、数年前に一度買った無線マウスは机の板を越えられないなど、イマイチだった。

今回のモノは日本ではなかなか普及しない Bluetooth の無線マウス。
Bluetooth は他の用途で使っていて、かなり飛ぶことがわかっていたので、信頼度が高いのだ。

メーカーは、マウスの品質に定評のある Microsoft 製。
(Microsoft のキーボードは○○○だけどね)

購入ポイントは、

– 無線方式が Bluetooth で、他の Bluetooth 機器も接続可能
(ヘッドホン、Skype 端末とか)
– 充電式
– 形がいい

といったところ。
あとこのマウスがおもしろいのは、充電アダプタがベッド式になっているのが面白い。
使い終わったらポンと置いておけばいい。


これを yodobashi.com では 9,975 円のところ、秋葉原の PC-SUCCESS で最安 7,580 円で買った。
マウスにしては高いかな…

さっそく家に帰って、ドライバをインストールして使ってみた。
PC 側にドングルと言われる受信機を USB スロットに挿すと、ほどなく認識。
口コミサイトでは大きいと言われているサイズも、自分の手にはぴったりフィット。人によっては、でかくて重いかもしれない。
ホイールが「コチコチ」ではなく「ヌメヌメー」とした感じだけれども、意外と自分の使い方にあっているようで、すぐ慣れた。

これで無線ガジェットがまたひとつ増えて、パソコンから伸びていた邪魔くさいケーブルがなくなった。なんといっても、これが一番うれしい。
充電アダプタにはケーブルが必要だけどね…



LANケーブルの作り方

In : コンピュータ, Posted by on 12月.12, 2006

今日は奥さんが飲み会だったので、久しぶりに一人で秋葉原をぶらぶらしに行った。
いくつか気になるモノがあったのだが、結局買ったのは1コ+αだけ。


かしめ工具と言われるもので、LANケーブルの先端のコネクタ部分とケーブルをつなげるもの。
これで何ができるかというと、LANケーブルの長さを自分で調節できるようになる。
1m も無い間隔にある機器をつなぐときに、無駄に長いケーブルがとぐろを巻いているのが許せなくて、マイかしめ工具が欲しかった。しかしネットで探しても 5,000円くらいして高い。

そこへきて、秋葉原のドスパラで 1,180円で発見。即刻購入。
コネクタも 20コ買って、これで作り放題だ。ワーイ

…なんて小さく喜んでいたら、奥さんから「Wii 購入」との報告…

池袋のビックカメラにふらっと寄ったら、ちょうど入荷していたらしい。
買い物のスケールが違った…



自宅サーバー

In : コンピュータ, Posted by on 6月.06, 2005

日記用に使っているうちのサーバーのOS入れ替えも落ち着いたので、movable type のバックアップも戻し、日記だけ再開。

Linux サーバーをHDDレコーダにすべく MythTV をインストールしているんだけど…
なかなか難しい。

ちなみにうちのサーバーは次の用途で働いています:

・家庭内LANのDNSサーバー
・ファイルサーバー
・Webサーバー

あ、でもこんだけか。



WindowBlinds

In : コンピュータ, Posted by on 2月.02, 2005

今日から二日間、会社の展示会で立ちっぱなしの説明員ということで、初日も疲れたと思いながら帰りに本屋で立ち読みした週刊アスキー増刊号で、WindowsXP のデスクトップをスキンで切り替えられるツール「WindowBlinds」を見つけ、早速インストールしてみた。


これでデスクトップが Mac に早変わり。
これおもしろいな~。



samba でファイル共有

In : コンピュータ, Posted by on 12月.12, 2004

ということで、Linux に samba サーバーを立ててみた。
Fedora Core1 をインストールしたときにすでに入っていたので、設定をして起動。
chkconfig で、再起動時にも自動的に立ち上がるようにした。
ちょっといじったら、これまたすぐメイン PC から見ることができた。


あー、技術ってすばらしい。



iTunes 用 音楽サーバー

In : コンピュータ, Posted by on 12月.12, 2004

巷で大人気の iPod、うちのオクサマも先日 mini を買ってました。
先日 iTunes 用に音楽データを Linux で共有できるらしいことを聞きつけ、ここを参考にセットアップした。

そしたらさくっとオクサマの iTunes から Linux 上にある音楽データが見えるようになった。なんて簡単なのだ。
でも、samba 使ってファイル共有するのと機能的にどう違うんだろう?

といってよくよく調べてみたら、iTunes で聴けるだけらしい。
iPod にも入れられないし、iTunes 上で Linux に退避もできない。

うーん…
samba にトライするか…