Category : 仕事

韓国出張

In : 仕事, 子育て, Posted by on 4月.04, 2009

2泊3日で韓国に出張してきました。

仕事の話としてはあまり期待していなかったところ思ったより面白そうで、これから半年くらいかけて作っていくことになりそうな感じ。ただドキュメントが韓国語しかないのがちょっとつらい。一瞬、ハングルから勉強しようかと思ったりもしてしまいました。

ところで、韓国といえばなんですかねー。

韓流スター、フィギュアスケート、BBクリーム、Samsung、といったところ?

(BBクリームといえば、ソウルの原宿のような「明洞(みょんどん)」というところではあちらこちらに日本のオネエキャラの人が等身大ポスターとなってBBクリームを宣伝していました)

はずせないのが韓国料理。

今回は焼肉屋さんにはいかなかったけど、最終日のランチで現地の人に連れて行ってもらったお店のタッカルビがウマかった。

チュムチュムンタッカルビ

キムチ、鶏、野菜、お餅などに加えて、やきそばUFOみたいな麺が入ってました。

(あとで上のサイトで見たらトッピングだったらしい)

日本の韓国料理屋さんよりも辛くなくて食べやすかったけれど、汗ががんがん出てくる。

一方で、現地の韓国人は涼しい顔。サスガ。

美味しかったです。


そんな出張の間に、日本の息子さんが高熱を出してしまった・・・orz

どうやらカゼというよりか、たいていの子どもが1歳くらいでかかる突発性の高熱(と湿疹)のようです。

高熱が引けると、湿疹が出るらしい。

いつも元気でニコニコしている息子さんがぐったりして泣いているのを見るとツライ。

なんとか早く元気になってほしいものです。。



さっそく海外出張

In : 仕事, Posted by on 4月.04, 2007

明日から5月ということで、連休のなか新しい会社に出発になる予定だったのだが、、
さっそく韓国に出張に行くことに。
いきなりおもしろすぎる…

入社後にすぐ参加する予定のプロジェクトに絡んだ出張なので、キャッチアップするにはちょうどいいかもと思ったが、前向きすぎ?
まあこんなことになるのも、ネタになっておもしろいかなと。

ただ、奥さんとの連絡手段の確保に遅れて、今日はすっかり怒られモード。
空港で海外用ケータイを当日レンタルする予定。
こういうときは、やっぱり国際ローミングできると便利。
帰ってきたら、ローミングできるケータイに変更しよう。

しかしドコモのケータイはいいものが無い。
3G と GSM 両方に対応しているものだと、M702iG くらい。
諸般の事情によりドコモにしないといけない身としては、もっといいの出して欲しいなぁ…

アメリカのソニエリはよさげなの出してるんだが。
こんなのどう



転職

In : 仕事, Posted by on 4月.04, 2007

新卒で入社して8年間勤めた会社を、今月末で辞めることになった。

すでに4回くらい会社を変えている姉からすれば、「あら、ようやく?」と言われるのかもしれないが、8年も続いたのはそれなりの理由があったのだろう。

それだけ良い会社だったということかもしれない。
いや、それ以上に一緒に働いていた周囲の方々が良い人たちばかりだったと思う。
関わっていただいたすべての人に感謝したい。

送別会では素敵な花束をいただいた。


そして朝方にタクシーで帰ると、玄関先になにやらプレゼントが。。。


COACH の名刺入れ。
あまり秘密を隠しておけない奥さんには珍しくとっても粋な演出で、なんとも嬉しい。

*****

転職がすでに決まっている今となっては、なぜかそれほど感慨が無い。
次の会社には何人か知っている人がいるというのもあるけど、必要以上に感情的になりたくないのかもしれない。
これも性格か。

そのせいか、周囲の人たちの反応が思っている以上に大きく感じられた。
それに少し驚く一方で、それがとても有り難く感じた。

そういう、自分がどう受け止められているかということは、転職するときにやっとわかることなのかなという気もする。
ひょっとしたら自分は思っているよりも大きいものを投げ捨てて出ていくのかもしれない。
次の会社では、それに値する仕事ができるようにやっていきたい。

というか、シンプルに言えば、新しい仕事が楽しみだ。



Come back from 北京

In : 仕事, Posted by on 6月.06, 2006

北京より帰国。

一人で海外に出るのは数年ぶりで、出張となると初めて。
久しぶりに少しナーバスになったけど、中国支社の人たちにとても良くしてもらったこともあり、貴重な経験になったと思う。

書きたいことはいろいろあるので、思い出しながら書いていきたい。
…というか、その前にさっさとハワイ旅行記を書けと…

とりあえず、ブツとして持って帰ってきたミヤゲだけ載せときます。


中国支社の人に、「中国ならではのものある?」と聞いて教えてもらったのが、中国結び。

飾り用とストラップ。
確か1コ 10元(150円くらい)と、激安。
中国の物価は一桁くらい違います。

それから、余った現金を使うためにスカーフ?(下にひいてるやつ)を空港でゲット。
これは数千円レベル… 空港でミヤゲは買ってはいけないです。

いずれも種類がかなり豊富で、ネタになるほどハデなものもある一方で、美しいものも多かった。
伝統工芸品っていいね。



From 北京

In : 仕事, Posted by on 5月.05, 2006

北京着きました。
成田の滑走路が混雑して出発が遅れ、4時間30分で到着。

今朝は 5:30 起きだったので、ちょっと眠い。
ただ時差は1時間遅いだけなので、まだ楽。
もし今回のトレーニング@北京を逃したら次回はダラスだったので、それに比べれば全然マシだ。
時差ボケで研修はつらい。

中国は来たことなかったし、ダラスよりいいかと。
(最初の海外旅行で行ったところは、中国っぽいところだったけど)

入国・検疫は、思ったより全然スムーズ。
アメリカ入国のうるささに比べれば、え、いいの? っていうくらい。
Baggage Claim を探しているときも、すぐに声をかけて教えてくれたし。

人民元に両替をして、目指すは CROWNE PLAZA HOTEL PARK VIEW WUZHOU
タクシーが楽に決まってるが、なんとなくリムジンバスを選択。
出口を抜けたら、右に歩いて7番のドアに Airport Bus の文字が。
1~5線あり、中関村行きの5線に向かう。
ここにくるともう英語は通じないので、事前に会社の人に借りた中国語の地図で確認。
無事、最寄りの交差点で下車。
ホテルも目の前に見える。

…と思ったら、交差点から見えるホテルは裏側で、入り口は1ブロック(約100m)をぐるっと回った裏側。。。
これが失敗の始まり旅の醍醐味だな。うん。

今回、トレーニング用にノートPCを持ってきたので、かさばる一眼レフの代わりに奥さんのコンパクトカメラを借りた。
これで北京の様子を撮ろう… と思ったら、SDカードがささってなかった。。。
ということで、文字だけです。



北京出張

In : 仕事, Posted by on 5月.05, 2006

うーん、最近エントリーをサボりすぎだ。

来週一週間、研修を受けに北京へ出張予定。
何の研修かというと、最近親会社が買収した会社の製品の技術セミナー。

この製品、今対象としている業界(通信とか金融といった業界のことではないが…)をターゲットとしているだけあって、非常によく考えられている。
このごろ製品マーケティングに興味があることもあり、そして既存の自社製品がまったくこの業界にマッチしていないこともありで、資料を読むほどに、なにか清々しさすら感じる。

ただ、洗練されすぎてそぎ落とされている機能もあるので、そのへんの折り合いをどうつけていくか考えないといけない。
ぜひともこの製品を作り上げてきた人たちと議論したいものだ。

しかし、北京…
休みをはさんで、ついでに観光もしたかったな(笑)



帰国

In : 仕事, Posted by on 9月.09, 2005

土曜日に日本に帰ってきた。

今回の出張は、アメリカの展示会で説明員補助をするのが仕事の半分くらいで、なかなか苦労した。
ふつーに説明員するのだって立ちっぱなしで大変なのに、さらにつたない英語で話さないかんというのはとてもしんどい。
まあ、そんな経験することも滅多に無いので、それはそれでおもしろかった。かも。

それとは別に、USの開発にプレゼンもしてきた。
助けられながらではあったけど、一通り英語で説明。
こっちの英語がうまくないことを相手が理解してくれたのと、紙の資料を作っていったのが、助けになった。

とりあえずちゃんと仕事してきましたよ。ちゃんと。



出発

In : 仕事, Posted by on 9月.09, 2005

明日から会社の出張でUSへ。
海外出張というと優雅なイメージが先行しがちだけど、たかだか一週間の出張はつらいことの方が多い。

・狭いエコノミーに8~10時間閉じこめられ、
・治らない時差ボケのなかで仕事をし、
・日本での仕事は減るわけではなく、むしろ期限は迫るし、
・USでの仕事もあるし、
・でも基本は展示会のお手伝いとかで、
・うまくならない英語で四苦八苦し、
・今回は個人でレンタカーを借りられず、
・仕事場まではバスで1時間だし、
・部屋は2人部屋で、
・日本では祝日なのに出張だとUSカレンダーになるので2日も休みが消え、
・つーか日曜日発・土曜日戻りなのでその分の休みもなくなり、
・奥さんがちょうど夏休みを取って温泉に行ってしまいます。

思わずグチってしまいましたが、優雅なイメージとは全く異なることはご理解いただけたものと思います。
ま、しょーがねっか。
行ってきます。



US出張

In : 仕事, Posted by on 8月.08, 2005

なんなんだこの忙しさは、っていうくらい今週は働いてます。
そして今週末も仕事しに会社へ行く予定。
まぁこのくらい平気で仕事してる人はまわりにゴロゴロしているけど、さすがに頭の回転が明らかに鈍くなってきて、効率が落ちてきます。

んで、来月は展示会の手伝いに、USに行かされます。
連れていってくれる上司はきっと息抜きも兼ねさせようとしてくれてるんだろうけど、慣れない土地と時差で、そうそうのんびりもできないはず…

それよりも夏休みが欲しい。。。
そしてプロジェクトの人数を増やして欲しい。。
ついでにもう少し給料を。。



忙しい

In : 仕事, Posted by on 8月.08, 2005

最近急に忙しくなって、ページの更新もままならない。
来るときはいっぺんに仕事が降ってくるもんですね。
今週末は、休日出勤の可能性高し。。