Category : 東京桜名所

東京桜名所 vol.5(芝公園)

In : 東京桜名所, Posted by on 4月.04, 2005

芝公園をターゲットにして来たところが、東京タワーと桜、という絵を探してうろうろしているうちに増上寺の裏手に来てしまった。
若干散り始めていて、他のところより時期が過ぎてしまっていたのは、どういうわけなんだろう?




イメージしていた写真に近いものが撮れたような気がするが、どんなもんだろう?

この後、会社の友人たちと新宿御苑で花見を敢行するために、新宿へ向かった。
御苑では写真をほとんど撮っていないため、省略。

これまで載せてきた写真をホームページにまとめているので、よろしければこちらへどーぞ。

以上。



東京桜名所 vol.4(千鳥ヶ淵)

In : 東京桜名所, Posted by on 4月.04, 2005

毎年この時期にたくさんの人が訪れる千鳥ヶ淵。
だいぶ陽も昇ってきたこともあり、最寄の九段下駅にはすでに花見客とおぼしき人たちでごった返していた。

ここは名所である一方で、道幅が狭いので、行き来するだけで大変になっていた。
朝早く来るのは上野駅じゃなくてこっちだったなぁ…






もうこの日はすでに桜が散り始めていて、お堀が落ちた花びらで埋め尽くされていた。
ここもやはり日本を代表する桜の名所だなぁ…
不忍池や小石川もそうだったけど、やはり水辺の桜は絵になる。

千鳥ヶ淵は桜並木が続く小道があるんだが、そこは通れないこと確実だったので、途中で引き返して次のポイントへ。
東京タワーと桜、という絵を思い描きつつ、芝公園へ。
地下鉄九段下駅から大手町駅を経由して都営三田線で芝公園駅へ向かう。

つづく。



東京桜名所 vol.3(小石川後楽園)

In : 東京桜名所, Posted by on 4月.04, 2005

だんだんあったかく日が差してくるころ、小石川後楽園に向かう。
いったん上野に戻って、都営大江戸線の上野御徒町駅から飯田橋駅へ。

隣にある東京ドーム付近の人ごみを横目に、後楽園へ歩く。
入り口が反対側にあるらしく、けっこう遠い。
途中で少年野球チームが試合をしていた。


さらに50mくらい歩いたところに、入り口があった。
入場料300円を支払って、ようやく中に入れた。バスツアーもあるらしく、中国 or 韓国の人が団体で来ていた。やっぱりこういうところは、日本人はあまり来ないな。というか、日本人で知っている人自体少ないような気がする。

ここは枝垂桜が有名だが、時期的にはちょっと遅く、すでに散ってしまっていた。
でも、ソメイヨシノは満開!! 広めの日本庭園という感じで、池もあり、なかなか素敵な場所だ。
ここは意外と穴場スポットかも。ただし当然青いシートを広げてカンパーイというわけにはいかないので、静かにのんびりしたい人向けではある。




周囲に東京ドームや高層ビルが借景になっているのはあんまり目に入れないように、東京ドームシティのジェットコースターに乗った人の叫び声は聞かなかったことにして、のどかな庭園を楽しんだ。

10時半くらいに後楽園を出て、次は千鳥ヶ淵へ。
太陽がさんさんと照って、汗が出てきそうだった。

次回へつづく。



東京桜名所 vol.2(隅田公園)

In : 東京桜名所, Posted by on 4月.04, 2005

朝の薄暗い上野公園に軽くがっかりしながら、隅田公園へ。
東京メトロ銀座線で3駅の浅草で下車するとすぐ隣に隅田川が流れ、その脇に細く伸びているのが隅田公園。
夏は隅田川の花火大会で大変なことになる場所らしい。行ったことがないのでよくわからないが、東京湾大花火大会と同じ人ごみになるのだろう。

到着したのは7時30分くらいだったか、このころからだんだん日が差してきて、桜がどんどん綺麗になってきた! ワーイ。銀座線の中で襲ってきた眠気が飛んでしまう。
川からせり上がった堤防の上に、横一線の桜並木が太陽光で存在感を増してきた。




しかし、ここは桜以外に緑が乏しくて少し寂しい。
桜だけを見る分にはいい場所とは思うが…

次は、東京ドームの隣にある小石川後楽園へ。
ここは9時から開園なのでこういう順番になったけど、どうやらちょうどよかったらしい。
着いたのは9時30分過ぎだった。

次回へつづく。



東京桜名所 vol.1(上野公園、不忍池)

In : 東京桜名所, Posted by on 4月.04, 2005

先日の日曜日に、桜で有名な都内各地をまわった。
人の少ない早朝に…と始発近い電車に乗って行ったのだが、これが思惑通りにいかず。
上野公園に行ったところ、前日から引き続いて寒そうに飲んでいる学生、厚くもない上着を着て寝入っているおっさん、巨大な分別式ゴミバコたちと、見るも無残な光景。
まぁ地面を視野に入れないで上を向けば、満開の桜がぶわーっと広がってた。
やっぱりすごい!!



ちなみに、上野公園の広場では 6:30 からラジオ体操をする人たちがいっぱい集っていた。

上野公園はこのとおり桜以外はなんともこ汚かったが、実はこの裏にある不忍池にも桜がたくさん植えられていて、また別の見所になっている。上野公園とは違って宴会マットを広げるスペースが無い分、きれいな環境だった。単純に桜を眺めたいなら、こっちの方がおすすめ。
水があると風景が映える。お世辞にも綺麗な水ではなかったけど…



次に、銀座線で浅草駅まで行き、隅田公園へ。
ということで、次回へつづく。