Category : ヒアリングマラソン

TOEIC受験

In : ヒアリングマラソン, Posted by on 4月.04, 2006


ううむ。

シャープネスをかけすぎて、ちょっとザラザラ感が。

そんな苺とはまったく関係ないが、本日会社のTOEIC団体受験。
ヒアリングマラソンを継続している成果は… なんていうほどやってないか。

ヒアリングマラソンでは、新作の映画に関するトピックが多い。
今月は、アメリカのマッカーシズムを題材にした “Good night, good luck” が取り上げられており、そのなかでもジョージ・クルーニーのインタビューがなかなか興味深かった。

911のテロの時もジャーナリズムが機能不全気味になったが、アメリカ中世の魔女狩り、マッカーシズムの時代を経験して、次第に良くはなっている、という見解。

たしかに、なんの因果関係もなくイラクを攻撃した頭のおかしいこともするが、昔よりも良くなっているところもあるのだ。


自分の英語脳も、昔よりは良くなって欲しいものだ…
がんばらねば。



1ヶ月目

In : ヒアリングマラソン, Posted by on 6月.06, 2005

確か始めたのが10日くらいからだから、まだ1ヶ月もやってないが、、なんとか続けてます。
さすがに家で時間取ってまではできなくて、会社の行き帰りによく聞いてます。

これまでは必要だとは思いつつもぜんぜんやる気が出なかったのに、なんでやる気になってるんだろうなぁ。正直自分でもわからない。

そういえば、ゴールデンウィークに行ったフランス旅行から帰って以来、会社に早く行くようになった。
早いといったらじゃあ8時半くらいに行ってるのか? というともちろんそんなことはなく、9時半くらいです。
これでも早い方になる会社なのであります。

これまで10時とか10時過ぎに行ってたのに、なんでそんなに早く行くようになったかというと、それも自分でよくわからない。
まあ、英語にしろ出社時間にしろ、悪い方向にいってないのでいいんだけど。

で、ヒアリングマラソンは、難しい。
ネイティブ日本人としては… スピードについていけまへん。
でも、まずは時間をかけて耳を慣らしていきます。



ヒアリングマラソン 半年

In : ヒアリングマラソン, Posted by on 5月.05, 2005

前に書いたけど、ヒアリングマラソンを始めることになりました。
先日プレ号ということでサンプルCDが送られてきたので早速 iPod に入れてみた。
現状は、短いフレーズならなんとかわかるけど、ちょっと長くなると早速わからなくなるといったレベル。
サンプルのレベルでは、わかるところとわからないところで 3:7 ~ 4:6 くらいか??
壁は高めだけど悪くなさそうではある。

実際のスタートは来月から。さてどのくらい聞けるだろか。