Category : 折り紙

デイジー

In : 折り紙, Posted by on 7月.07, 2014

daisy800

次男がうちの実家に行きたいとうるさいので、土日で一泊に来た。

実家に帰ると暇なので、Macbook のケースに入れている和紙で折り紙してみた。

 



Flower box

In : 折り紙, Posted by on 5月.05, 2014

ばらと、仕切り付きの箱。

 

埼玉の小川和紙というものを買って折ってみたところ、やはり普通の折り紙より柔らかくて折りやすい。

裏の色も同色なので、裏地が出るこのばらの折り方にはちょうどよい。

 



In : 折り紙, Posted by on 4月.04, 2014

horse

各部位のバランスが素晴らしい。

 

無駄がなく、できあがって感動した。



自動車

In : 折り紙, Posted by on 3月.03, 2014

car

立体の自動車。

奥にある金色は、平面の自動車 folded by 長男。



連鶴2

In : 折り紙, Posted by on 1月.01, 2014

連鶴2

 

今日は、久しぶりに US から帰国している前職の同期と、まだ前職の会社にいる同期の友人が家に集まった。

ということで、羽をつないだ連鶴を作ってみた。

 

うまくできたけど、つなぎ目がねじれてしまったか。

当て推量で鶴の向きを決めたので、やろうと思えばねじれずにできるかもしれないな。

 



ドラゴン

In : 折り紙, Posted by on 11月.11, 2013

ドラゴン。

 

dragon

 

大きい折り紙で折る前のテストで普通サイズで折ってみたところ、意外と頑張れた。

立体感が気持ちいい。



カブトムシ

In : 折り紙, Posted by on 10月.10, 2013

ネットで拾った折図で、カブトムシを折ってみました。

かぶとむし

おもしろい。

折り紙ハマってきた。

 



折り紙

In : 折り紙, Posted by on 10月.10, 2013

上の子が最近折り紙が楽しいらしく、本を熟読しては折っているので、久しぶりにやってみるかと。

今はウェブで簡単に折り図が見つかるし、youtube にはたくさんの折り方紹介が載っている。いい時代だな・・・

kani600

ちょっと難易度高めの蟹に挑戦してみました。