Category : coffee

グアテマラ アンティグア

In : coffee, Posted by on 5月.05, 2005


5月も終わりに近づき、だんだん暑くなってきたので、コーヒーも軽めのものを選んでみました。
この豆は、スターバックス的な重さのある苦味とはちょっと離れて、いわゆる飲み慣れているコーヒーっぽい味。

よく豆を買うのは、二子玉川の高島屋にある「ホールビーンストア 玉川高島屋S・C店」。
日本では数店舗しかない、豆の専門店で、いろんな豆があって試飲もちょっとさせてくれる。ただ、今月あたりから試飲もアイスコーヒーになってしまった。
アイスコーヒーはあまり淹れようという気にならないので、ちょっと残念。



コロンビア ナリニョ スプレモ

In : coffee, Posted by on 4月.04, 2005

ひさびさに mild クラスのコーヒー豆を調達。スターバックスの豆には smooth/mild/bold という分類があり、smooth から bold になるにしたがってずっしりした味わいになる。つまり、mild はカレーのルーでいうと中辛、ということだ。

この豆は、bold ほどに濃くないがクセが無く、すっきりとした味わいで飲みやすい感じ。
ただ、ぬるくなってくるとちょっとだるい味を感じ始めるので、熱いうちに飲むのが吉。



スラウェシ

In : coffee, Posted by on 2月.02, 2005

コーヒーを自分で淹れるようになったのは二年前くらいか、豆を手で挽くようになったのはその数ヶ月後だったかな。
スターバックスのコーヒーが好きだったので、そんなに飲むなら自分で淹れてみるかと始めたのがそのまま続いている。
とはいっても、豆に激しくこだわりがあるとか、薀蓄を語るほどの入れ込みではなくて、手軽に美味しいコーヒーを飲もうというのが基本コンセプトなり。

昨日豆が切れたので、毎度のスタバに調達に行ったところ、「スラウェシを買うと、原産地インドネシアに津波援助金が入るんですよ」という文句により、さくっと銘柄決定。われながら単純だ。

今淹れて飲んでみたところ、かなり正統派のコーヒーっていう感じ。
今まで飲んだ中で一番好きな「スマトラ」というやつにはちょっとかなわないな。