Category : blog

復旧しました

In : blog, コンピュータ, Posted by on 8月.08, 2010


サイト復旧しました。

Linux カーネルバージョンの違いで、ライブラリがごちゃごちゃになってたっぽい。

おかげでネットワークドライバが動かず、ネットワーク接続できなくなっていた模様。



再会

In : blog, Posted by on 2月.02, 2009

引越しにともなってすぐにサーバ公開も復帰する予定でしたが、結局紆余曲折を経てこんなに時間が経ってしまいました。

再会…というのは誤植というわけでもなくて今日は久々に前職の同期との再会もできたということで引っ掛けてみた、というわけです。

ちなみに、ブログツールを movabletype から wordpress に変えてみました。

以前のパス http://www.ksjp.com/movabletype/ から http://www.ksjp.com/wordpress/ にリダイレクトするようにしています。

http://www.ksjp.com/ からもリダイレクトするようにしました。

ちゃんと外から見えてるかな。。。



引越につき

In : blog, Posted by on 9月.09, 2008

このページ、そのうち落ちます。

引越後に、…すぐ復帰する予定です。




movabletype バージョンアップ

In : blog, Posted by on 3月.03, 2008

に伴って、コメントつけられなかったりしてます。
すみませんです。。



Blog Link 追加

In : blog, Posted by on 5月.05, 2006

しました。
というか、させていただきました。

もし、そんなとこに勝手にリンクすんなゴラという方は、ご連絡ください。

ちなみに、クリックしていないリンクはボールド表示にしましたんで、以前よりも「このエントリ見た/見てない」がわかりやすいかと思います。




コメントスパム対策

In : blog, Posted by on 4月.04, 2006

うちには大量に来るわけではないけど、いちいち削除も面倒なので、対策をしてみることにしました。

コメントを入れるときに、数字を入力するようにしましたんで、ご協力のほどよろしくです。

なにやらうまく動かない、みたいなことがあれば直でご連絡ください。



検索ワードが満開…

In : blog, Posted by on 3月.03, 2006

東京近郊では今週末あたりがピークかと思われる、今年の桜前線。
それを受けて、当ブログにアクセスしてくるときの検索ワードも桜一色だ。

(昨年のエントリを読みたい場合はコチラへどーぞ)

今年はどこに行こうか…



テンプレ変更

In : blog, Posted by on 2月.02, 2006

テンプレ変えました。

これまでの黒基調は、奥さんにさんざん不評を買っていたので、今度はまっちろ・シンプルに。
とりあえず、奥さんウケは良いようです。

背景の写真は、フランス・ルーブル美術館に立つ彫像です。

右側がちと見づらいですが、これはちょっと考えます。



検索ワード その後:追記

In : blog, Posted by on 2月.02, 2006

前回のエントリで、MSNからのアクセスが多いと書いたけど、これは当然検索ページごとのポリシーにも大いに依存しているはず。

googleからの検索ボットが巡回していても、ページランク(ランク付け)が低ければ検索上位には出てこないし。

googleは、「そのページがどれだけリンクされているか」というのがランク付けの基本ポリシーのようなので、うちみたいな隔離サイトはなかなか上位に来ないのかも。



検索ワード その後

In : blog, Posted by on 1月.01, 2006

googleなどの検索ページから当ブログに来るときに、何という検索ワードが使われているか?
を、ページ右下に出している。(これに関するエントリ
最近はこれを見るのがひそかにオモロイ。

で、これまでの検索ワードの傾向としてはこんな感じ。

フランス系

「フランスの城 シュベルニー」 「ルレ・サンミッシェル」 「フランスの建物」


京都系

「炭屋旅館に泊まる」 「等持院 交通機関 京都駅から」


そして根強い、PC自作系

「最強PCマシン」 「Athron FX」 「ASUS A8N インストール トラブル」


…これ関係あんの??

「ビンゴゲーム やり方 二次会」


などなど。

最近は、「アルティメット・ジョーダン」が妙に多い。


しかし意外だったのは、検索ページとして使われているのがほとんど MSN だということ。
日常的には google しか使っていないのでビックリだ。

一般的な Windows ユーザーは、Internet Explorer のデフォルトホームページとして強引に設定されている MSN を使うことが多いのだろうか?

マイクロソフト恐るべしだな、とあらためて思う。