Category : GALAXY S

RSS と Twitter と

In : GALAXY S, Posted by on 1月.01, 2011

GALAXY S 使うようになってから、ようやく Twitter の使い道が出てきた。ちょっと時間があるときに簡単な情報収集&友人動向チェックができるかなと。

一方で、「せっかくなんで Java でアプリ作ってみるか」みたいな感じでサンプル転がっていた RSS リーダーの改良をしてみたんだけど、そもそも Twitter も RSS も似たようなメディアでクライアントが分かれているのはなんとも不便な気がしてきた。

いろんなサイトで Twitter による情報発信が進み始めている昨今、RSS はもはや用無し?という気もしてきてるけど、Twitter よりも RSS の方がフィットする情報発信の仕方もあろうかと思う。

たとえば、ユーザーがカスタマイズした設定で情報を拾いたいとき。

・Google Alert

・eBay 検索結果(例:http://shop.ebay.com/i.html?rt=nc&_nkw=nike+shoes&_rss=1)

また、読む側も Twitter に出てくるへんなスタッフのつぶやきみたいな必要のない情報はいらないというケースもあるし。

だったら RSS を Twitter に飛ばして、見るのは Twitter クライアントだけでいいんじゃね? という結論になった。

RSS から Twitter にするサービスもあるみたいだけど、せっかくなんで自宅の Linux サーバーで作ってみた。

仕様はこんな感じ:

・対象とする RSS の URL リストを保持し、定期的にそのエントリをチェック(cron でバッチ)

・エントリのうち、最後に確認した日付より新しく登録されているものをリストアップ

・URL を Bit.ly の API で短縮

・ツイートするフォーマットは「<短縮URL> [<フィードタイトル>] フィード内容」

・Twitter API(Twitter4J を使用)でツイート

・ツイート先のアカウントは、メイン使用のアカウント(kesatoh)ではなく、専用のもの(kesatoh_api)を別途作成

・メイン使用のアカウントは RSS 用の専用アカウントをフォロー

・アプリの開発言語は(やっぱり使い慣れている)Java、あと DB に MySQL(使うの初めてだ。。)

これで自分のタイムラインに、自動収集の RSS が入ってくる。

これで、RSS リーダーいらず。

後は、収集元を調査だ。。



GALAXY S

In : GALAXY S, Posted by on 1月.01, 2011


うちはドコモしか使えないので GALAXY S にしてみました。

いろいろカスタマイズできそうなので、時間を見つけてアプリとか入れてみます。

Java でアプリ開発もできるので、いずれは何か作ってみたい・・・と思いつつ。

前も iPod でそんなこと言っていたような気もするのですが。