Category : iPod

Touch

In : iPod, Posted by on 1月.01, 2008

昨年の仕事お疲れさんということで、iPod Touch を買った。

端的に言って、これはイイ!!

一番いいのは、やっぱり画面が大きくてキレイなところ。
写真を見るのも、動画を見るのも楽しくなる。

インタフェースのウリである Cover Flow(ジャケットをパラパラめくるやつ)は正直そんなに使いやすくないけど、普通のリスト表示がとても見やすい。
ジャケット画像を小さく出せるで、どんどん登録したくなる。

そして、iPhone よりも薄いボディ。
これは、持ってみないとわからない。

単体でもこれだけ楽しめるけど、2月からはアプリを作れるキットがアップルから配布されるので、サードパーティや一般の開発者がどんどんおもしろいアプリを作ってくるだろう。

実は、これが一番の購入の決め手。
自分でも作ってみたい・・・



ノイズキャンセリングヘッドホン

In : iPod, Posted by on 1月.01, 2007

ヘッドホンと言えば、今のトレンドはノイズキャンセリングヘッドホン。
通勤中の電車の騒音を低減してくれる、便利なヘッドホンだ。
電車で繊細なクラシックの曲を聴けなかったり、英語の教材を聞くこともあり、ノイズ低減をしてくれるノイズキャンセル機能は魅力的。

そして、ノイズキャンセリングヘッドホンと言えば、BOSE Quiet Comfort シリーズ。


玉川高島屋に BOSE ショップができたので、一度デモを聞いた感じではなかなか悪くない。
確かに、低音ノイズが確実に減っている。
あのもりぞおさんも買っている代物だ。

あまり人真似はしたくないが、欲しくなる。
BOSE ブランド価格の、4万円でもいいかも、と洗脳され気味になる。
買っちゃうかー??

しかし、、、
再度 BOSE ショップに行き、今度は自分の iPod を使ってクラシックを聴いてみた。
すると… 中音から低音がこもって仕方が無い。。

ノイズキャンセルでないヘッドホンも試しに使ってみたが、そっちはそっちで低音がズンズン響きすぎ。
これがいわゆる BOSE サウンドなのか…?
これじゃあ、さすがに買えない。
残念ながら、断念。

あらためて、ヘッドホンの違いを感じた。

ちなみに、ノイズキャンセリングヘッドホンに求める機能はこんな感じ。

– あまりでかくない
– 折り畳みができる
– ヘッドホンとケーブルでつながるようなノイズキャンセリング部は無い方がよい
– ノイズキャンセリングの ON/OFF が可能、音質はあまり変わらない

あとは、オーケストラの音が明瞭に聞こえること。
今のところ、すべてを満たすものは無いなぁ。
来月あたりオーディオテクニカがノイズキャンセリングヘッドホンを出すらしいので、それにちょっと期待してます。



ヘッドホン Pioneer SE-N7II

In : iPod, Posted by on 1月.01, 2007

前から使っていた iPod 用のヘッドホンのイヤーカバーがあまりにもブサブサになってしまったので、新しいモノを探し始めたのが昨年の11月ごろ。iPod 用に使うヘッドホンとしてはいくつか条件を持っている。

– ネックバンド型

耳にねじ込むタイプは取り回しが面倒なので嫌い。

– 折り畳みができる

使わないときは収納しやすいのが良い。
一般的なオーバーヘッドタイプなら音質は良くなるけど、しまえないのでツライ。

最近はクラシックばかり聴くので、音質も求めてしまい、なかなか選択が難しくなってしまった。

で、選んだのが Pioneer SE-N7II


なかなか見ない変な形だけど、装着してみるとフィット感が高い。ずっとつけていても全然疲れないのはとても良い。

しかし、初めて音を聞いたときには、あまりに酷い音で愕然とした。まず音が出ない。低音が小さい。バイオリンやピアノの高音が音割れする… 一瞬で後悔しそうになった。

それから使い続けて2ヶ月。
一部の音階が若干割れ気味になるものの、以前より低音も出るように変化してきた。

ちょっと調べてみると、どうやらスピーカーやヘッドホンにはエージング(慣らし)が必要らしい。エージング専用のCDも出ているというから驚きだ。

そんな感じで、今はだいぶいい感じになってきた。
新しく買ったスピーカーやヘッドホンの音質がどうも気になる、という方は、エージングをオススメします。
つーかその前に、店頭で試聴しておけって感じだな…




iPod 夫婦

In : iPod, Posted by on 5月.05, 2005

なんだかんだいって結局 iPod Photo を買ってしまったので、奥様の iPod Mini とそろって iPod 使いになってしまった。
奥様の iPod Mini は、一つ前のバージョン。
最新バージョンより外見の色味はいいということで意見は一致。

ところで、こないだのフランス旅行で iPod の電源どうするよと試行錯誤していたとき気づいたのは、電源アダプタの違い。
iPod Mini は FireWire(IEEE 1394)対応であるのに対して、iPod Photo は USB 対応。
iPod Mini 付属の電源+FireWire ケーブルが iPod Photo で使えたけど、iPod Photo 付属の電源+USB ケーブルでは iPod Mini の充電ができなかった。

いまいち一貫性が感じられないな…